fushigipopの夢日記

夢日記・ボカロ・BAND・星

なんと4年ぶりくらいの更新!!

TERUMIKO TERUMIKOとギター いつの間にか更新しなくなっていたブログ。 皆様にお披露目したいネタができて、再開?することにしました! なんとオリジナルUTAU TERUMIKOが誕生⭐️ (宙音ゆらはやめました・・・声と見た目があっていなかったため) 今のところ…

UTAU#9 いろんなUTAUをダウンロード

UTAUの雑記です。 なんだかんだ今まで、DTMで初音ミク数バージョンと、白鐘ヒヨリさんしか 使ってませんでした。 しかも去年は、Figureというiphone上で音楽作ってコラボするアプリにはまり、 まるで粘土をこねるような方法で曲の部品を作っており、ボカロ系…

夢記録#32

今日の夢。 現代的な高級ホテルでバイトしている。 かかとが潰れた赤いスリッポンを履いて出勤。 ちょっとはずかしい。 フロントの先輩が、新米の私に声をかけてくれた。 そこで7本のキーを預かって、エレベーターで上階にいく。 キーは普通のホテルの鍵より…

夢記録#31

11/8の夢入江に沿って道がある。 研究者か観光客かわからないが、まばらに人が 歩いていた。水辺に、顎のない大きな魚が何匹も泳いでいた。あるものは岩場に半分体を置き、開きっぱなしの口を水中に沈めて動かず、でもエサを食べていた。歩くにつれて道は狭…

夢記録#30

夢記録の前に書きたいことがありまして^^ 今日は、明治神宮・秋の大祭で上演された、お能の融(宝生流)を鑑賞しました。 「僧の夢に現れた源融の亡霊が舞を舞い、月の都に帰るまで」の半能でしたが、 じっくり観られました〜。 (私が能を好きになったきっ…

夢記録#29

今日の夢短編映像を撮影しにいった。 飲食店で軽く演奏して映像を撮った。その帰り、忌野清志郎風の男の人がいて 言葉を大切にすることについて語っていた。 一字の違いで表現ががらっと変わるよね、と楽しそうだった。どこかのJRの駅を出た後、ワゴン車の後…

夢記録#28

10/22と、10/27の夢友達が世にも美しい、光る服をまとっていた。 着物っぽいが、和風というわけでもない。 私は洗練されたテイストに心奪われた。 夜中、友達が道路の真ん中ではしゃぐと 服はなめらかに揺れた。次の場面では友達の家族と、光る服専門店に 買…

夢記録#27

今日の夢。 空港内で、これから入国する人達と一緒にいる。 入国するグループは左右に別れていて、私は右にいた。 左は大勢、右は数人の男女だけだったが、知り合いはいなかった。 出口側のコーディネーターに呼ばれた人から出られる仕組みで、 皆呼ばれるの…

夢記録#26

昨日の夢。 居酒屋へみんなで入る。それもピアノのある居酒屋。 坂本龍一似の先生(左)と猛者の男の子(右)が熱く連弾。音の論理と感じ方については話がつきない、みたいな雰囲気。私は右側から見ていた。ーーーーーー次の場面では、現代的な駅ビルの広い通路…

UTAU#8 YoutubeにUP

今日は台風と選挙の事気にしていたら、1日がすぐ終わってしまいました。 UTAU音源「宙音ゆら」、日夜調整しております。 正直、自分で使うには充分なんですが、配布するなら1からやり直したい ような感じもあり・・・ 時間がかかりそうですが、UTAU音源の…

夢記録#25

今日の夢。 慣れない土地の安宿に宿泊中。 一緒に来た弟は、疲れて先に横になっていた。 私は「夜食、何か買ってくるものある?」と尋ねた。 何かカップ麺の固有名詞を言ってきたが、わからず。 「味噌とか塩とか醤油とかは?」と一応きいた。 塩がいいらし…

夢記録#24

今日の夢。 気さくなおじいさんが管理している広い公園。 おじいさんはいつも、お気に入りのマイカー(バン)で公園を巡回している。 最初そこでおしゃべりを楽しんで、帰った。 ごく普通の秋の公園。 だが次に行った時、そこは水浸しの国になっていた。 ーー…

UTAU#7 制作雑記

只今UTAUキャラクターを作ろうとしております。 私はずっとバンドマンで、ギター・曲作り・スタジオ・ライブなどで 精一杯だったので、イラスト描こうと思いませんでした。 でも「ゆらちゃん」のおかげで、自分がやらなきゃ描き出されないものができた うれ…

UTAU#6 キャラクター描ける人ってすごいですね。

めでたくUTAU音源の名前が「宙音ゆら(そらねゆら)」に決まったので イメージが空中分解しないうちにキャラクターを考えてみました。 イラスト無理なので誰かにお任せしたかったのですが そのくらい自分でやれよという意見もあり・・・。 「同じ絵2回描け…

UTAU#5 音は調整できてきたけど、名付けに迷う

UTAU-SynthとOREMOを使わせていただき製作したボカロ"terumiko" 「宇宙・ナチュラル・DREAMY」のコンセプトで活動すべく 名前を「宙音ゆら(そらねゆら)」にしようかなと考えています。 「実家ひろ子」も渋くていいなと迷いましたが。 脳内ロゴジェネレータ…

夢記録#23

今日の夢。オタクが集うイベントに行こうとしていた。 バス停に向かうところです。 すると何かの業務中のお姉さんが、「さいとうえつこさん、なくなりました?」と聞いてきた。 オタクならみんな知ってる人らしいです。 その後、文脈はわすれましたが 仮想通…

夢記録#22

今朝の夢、めちゃ短いです。 ウッチャンナンチャンのウッチャンに会いました。字面変。笑 それはよかったものの、私はウッチャンに何か悪いことをしてしまい その事が息子さんにバレて、最高に怒られる夢でした。 なぜ悪さがバレたのかといいますと、その息…

夢記録#21

雨が降ったこともあってか、秋らしい涼しさを感じる朝でした。 寒い季節にストックした記憶の引出しがちょっと開きました。ーーーーーよく知ってるベーシストとドラマーのコンビ(男の人)が、テレビ出演中。 淡いピンクやベージュ色の落ち着いた画面の中で…

夢記録#20

今朝の夢LINE6と書かれたアンプに、赤いギター(casino)がつながっていました。 アンプは、色んな大きさのものが何台も積みあがっていました。 場所は、ステージとかスタジオではなく 開けたコンテナ置き場のようなところです。 私の夢としてはおなじみの、…

UTAU#4 今日も1コーラス作ってみました

動画でなくほぼ曲のみですが、今日もUTAUの自家製ボカロ(terumiko)を使用して 曲を作ってみました。 腰が重くなるともうDTMソフトを開かなくなるので、そうなる前に一朝一夕で作りました。笑 今まで色んな夢を見ましたが、同じ夢の場面に入って続きを見たこ…

UTAU#3 自家製ボカロで旧態依然としたポップを作ってみました

試しに自分のFacebookからリンクを貼ってみました Mac用のソフト「UTAU-Synth」と「OREMO」を使わせていただき オリジナルUTAU "terumiko"を製作しました。 誰でもボカロ作りにチャレンジできるんですよ〜〜〜 本当にソフト提供者の方に感謝です。感動モノで…

夢記録 #19

ホームセンターにいる。あの”さんまさん”のすすめで、何かの九州公演のチケットを買ったが 友達の女の子が「そんなのやめよう!」と私の手を引き、どびゅーんと逃げる。逃げ足が猛スピード過ぎ。わたしはアニメみたいに横向きに浮いている。高速道路の路肩で…

夢記録#18

最近の小夢まとめ8/29の小夢 なかなか眠れなかったが、寝たらバスにのってた。 乗りこむシーンがいつもより具体的だった。私は事前にある男の人に会うことに決まっていた 乗ってすぐのところにいる。で、会ったけど、 「大丈夫になった」といわれた。 そうな…

夢記録#17

今日の夢。 4人組バンドのステージを見ていた。ギタリストはリアルに友達だった男の子で、 いつもの調子で弾いてる。音が聞こえる夢でした。 もう終盤なので、勢いはいいが端々が雑。笑 フリーのソロのパートがやけに長く、ミニマルなフレーズを繰り返すため…

夢記録#16

今日の夢。(2017/9/5) 学校に行った。エレベーター付きだけど、古い校舎。 ふとんが座席がわりで、MYフトンが1人1枚ある。 教室を移動する時は各自もっていく。 教室は、授業待ちで薄暗い。始まるのかどうかわからなくて、 だんだんフトンstudentsの数が減っ…

初心者がnanoemをインストールさせていただいた!

私はずっと作曲はしているのですが、絵や動画は全然できません。 Macを使っているので、Windows用のMikuMikuDance(MMD)も 試せていませんでした。 しかし昨日、Mac版のMMD的なフリーソフト「nanoem」が配布されていることを知って早速インストールさせていた…

クリック募金サイト集 #1

1月にこのブログを作って半年経ちましたが、もう少し継続する動機が欲しい! ということで、私がブログ執筆よりも頻繁に行っている「クリック募金」と 合体させたいと思います。つまり ✨リンク集をここに貼り付けて、自分で毎日訪問すればいいじゃない♫✨ と…

7月バリへ行く記 #3

2回目のバリ島行ってきました。 結論から言いますと「寺院巡り・星の撮影・ガムラン練習」の3つの目的、無事達成! なかなかいい旅になりました 今回はクタ → キンタマーニ高原 →ウブドで一週間を過ごしました。 移動はいわゆる車チャーターで、全て日本語…

7月バリへ行く記 #2

まだまだ先だと思っていたのに、 DTMしてたらあっという間に旅行前々日になってしまいました。 とにかく、今回の目的は「寺院巡り・星の撮影・ガムラン練習」 車チャーター&ガムランの予約完了、バトゥール山付近のホテルも予約完了 ついでにAirAsiaXの機内…

夢記録#15

今朝の夢。 本日のバンドメンバーは紳士淑女でした。 建物でなくて、広場に簡単なステージがあり、華奢でツンとした歌姫を中心にリハーサル中。あたりは暗くて、この場に3、4人しかいない。 歌姫から「何かやって」的な指示がでて、ではこういう感じは?と …