fushigipopの夢日記

夢日記・ボカロ・BAND・星

夢日記を書くことについて

中学生の頃、試しに夢日記をノートに書いていたら

段々と好みの夢が見られるようになって

そのうち夢の中での行動をコントロールできるようになった覚えがあります。

でもあまり好きな夢ばっかりみてると、起きて実現したい事がなくなりそう

ということと、たまに怖い夢をみるのがやなのでやめた気がします。

でももう一回やってみようかな。

その時の3段階をまとめるとこうなります。

 

1)起きたら、夢を一生懸命思い出してノートに書く→だんだん思い出しやすくなる

2)夢を見てることを自覚する

3)行動をコントロールする

 

大人になってからもできるのだろうか?

脳の成長期だからできたのかなあ?

ぼちぼちやってみます。

今日、色とりどりの花が咲く春の学園にいけたのでちょっとやる気がでました。