fushigipopの夢日記

夢日記・ボカロ・BAND・星

7月バリへ行く記 #3

2回目のバリ島行ってきました。

結論から言いますと「寺院巡り・星の撮影・ガムラン練習」の3つの目的、無事達成!

なかなかいい旅になりました🌺

 

今回はクタ → キンタマーニ高原 →ウブドで一週間を過ごしました。

移動はいわゆる車チャーターで、全て日本語ができるガイドさんに依頼。

一人旅でしたが、この方のお陰で、とってもいい旅になりました。

 

●星

 キンタマーニ高原、バトゥール湖畔のAstra dana Hotelにて、念願の

「南十字・流星・天の川」一番右下角の十字架です。見えますでしょうか^^

(月明かりがある夜に、Canon EOS KissX7の標準レンズのみでこれだけ写り、驚愕。

 ちなみにポータブル赤道儀は今回練習不足で使えませんでした。設定時の目印にする北極星が沈んでいた

    からです(⁉︎)カシオペアならありました。

 左に大きく蠍座が写っています。よかったら1つ下の記事の「東京蠍」と比べてみてください!)

f:id:fushigipop:20170719203353j:plain

ガムラン

 ウブドのプリアタン村でガムラン体験

 日本語でブログも書かれている、カデ・スジャナさんのお宅にお邪魔しました。

 とっても活動的な方で、通常は1つの楽団だけに所属するところ、

 村に3つある楽団全てに関わっているそうです。

 観光客の体験演奏なのに、こんなにたくさんの種類を試せると思っておらず

 感動しました😆

f:id:fushigipop:20170719203205j:plain

 

●寺

 ヒンズーの3柱(ブラフマー神、シヴァ神ヴィシュヌ神

 ガイドのクトゥットさんが、マントラの「オーム」はこの3柱のことを

 表しているのだと教えてくれました。

 また、大きな寺院は家ごとのお寺の集合体であることや、バリ各地のお寺は

 ランダムに建っているのではなく、8つの方位に配置され、各方位を守っている事

 等々お話してくれました。

f:id:fushigipop:20170719203913j:plain

 

この他にも絶景のバトゥール山、ライステラスのホタル、ウブドの舞踊、名物のスタバなども見てきました♫ また書きたいと思います。