fushigipopの夢日記

夢日記・ボカロ・BAND・星

UTAU#7 制作雑記

只今UTAUキャラクターを作ろうとしております。

 

私はずっとバンドマンで、ギター・曲作り・スタジオ・ライブなどで

精一杯だったので、イラスト描こうと思いませんでした。

でも「ゆらちゃん」のおかげで、自分がやらなきゃ描き出されないものができた💨 

うれしいので続けていけそうです✨

 

ところで、イラスト描く人にはお馴染みらしい「コピック」というペンがありまして

昨日、はじめて使いましたが、すっっっごく塗りやすいです!!

水彩や色鉛筆で上手く塗れなくても、コピックでだったらできる!!

 

子供のころに絵の具で空を塗ったとき、画用紙がふやふやになり

楽しくなかったですが、あれはコピックで塗るのがベストだったと思います。笑

とにかく塗るのが楽しくなる画材です。

 

f:id:fushigipop:20171011235826j:plain

 

(↑コピック蛍光ペン・マスキングテープ)

 

それでUTAU音声の話題です。

音声ファイル配布の準備をするために、OREMOというソフトでMacに録音(2回目)

しました。

初回は「あいうえお.wav」等の連続音を、「あ.wav」などの単独音と同じように

はっきりと区切って発音・録音してしまい

意味なさげなファイルが量産されたのでやり直しです。笑

一通り録音するのに、4時間位かかりましたょ。

 

マイクとして使っている「ZOOM H4n」はハイレゾの設定ができるため

一度試したのですが、工夫が足りないのかMac上では上手くいきませんでした。

ただ、宅録ハイレゾしても家電ノイズが入るし、ファイルが重くなる

デメリットがありそうなので、もう少し慣れてから再挑戦することに。

 

それから、人様にファイルを配る前に、全ファイルの無声部分をカットしたいのですが

波形編集ソフトAudacityでやったらどの位時間がかかるでしょう。

その後、原音設定をしたいと思っています。

フランス並のバカンスが欲しいところですね。😭

 

お読みいただきありがとうございます。