fushigipopの夢日記

夢日記・ボカロ・BAND・星

夢記録#30

夢記録の前に書きたいことがありまして^^

今日は、明治神宮・秋の大祭で上演された、お能の融(宝生流)を鑑賞しました。

「僧の夢に現れた源融の亡霊が舞を舞い、月の都に帰るまで」の半能でしたが、

じっくり観られました〜。

(私が能を好きになったきっかけは、遠回りですが、フランス文学の講義でした。

外交官で劇作家のポール・クローデルが能を評価していたと知って、私も生で観てみようと

観世能楽堂へ行き、すぐはまりました。)

  ーーーー

で、帰ってきてUTAUの歌詞づくり。参考に古今和歌集岩波文庫)を開くと

また夢ネタが。

「世の中は夢かうつつか うつつとも夢とも知らず ありてなければ」942番

(現実にはないものか、それとも現実にあるものか。あるように見えてその実は、ないものだから。)

古今和歌集、他にも夢の歌が沢山ありました。

 

今日はそんな感じで「夢幻能→夢の和歌→夢日記」の夢三昧。

寝てみる夢がどうこうって少数派の楽しみかもと思っていましたが、

昔ながらの立派な創作テーマでもあるなのだなーと実感しました。

 

 ーーーー

今日の夢はメモ程度。

ドナルド・トランプさんをおもてなししてくださいと言われる

 (↑ほぼうつつ。)

・監視の目を逃れるようにと言われる

 

おしまい☕️