fushigipopの夢日記

夢日記・ボカロ・BAND・星

夢記録#18

最近の小夢まとめ

8/29の小夢
なかなか眠れなかったが
寝たら、バスにのってた。
乗りこむシーンがいつもより具体的だった。

私は事前にある男の人に会うことに決まっていた
乗ってすぐのところにいる。
で、会ったけど、
「大丈夫になった」といわれた。
そうなの〜??といじわるげにきいた。
仲良しみたい。とりあえずついていった。
男の人はひと仕事する雰囲気なのだが
わたしはピクニックっぽい気分だったかも。
向かいの席にも友だち?が複数座ってたかな


8/30の小夢
1 海外公演…してみたが詳細忘れた。
夢としてはありきたりなのでは?とか思いはじめた。笑

2 慣れ親しんだ店の店番をやめて、
両替のお店で働くようスカウトされる。
男の人が業務の説明をしてくれてるのだが
この人は上司でなく、わたしの今の職を
奪おうとしてる感じもする。ちょっとー


9/6あたりの小夢
いつもの調子で
マーシャルじゃだめだーうまくいかないー
フェンダーがいいー とほざいていた。笑


9/9の小夢
たくさんの部屋を通った。
ある部屋では、誰かが弟に地味な洋服を着るよう
勧めているのだが、私は納得いかない。
もっと爽やかな、若草色みたいな
ステキな色じゃなきゃだめだと怒っている。

思い返すと、誰の家かわからないが、昭和な感じの
家だった。しかし家といっても、誰かが生活してる
感じはなく。建物兼通路かなあ…
そこで結構活動した気がするけど、あんまり
ハッピーでなく、ミステリーな感じ。

最後に見た小部屋には左から入った。
なんかにつまずいたなと思ったら、
床のタイルがズレた。と同時に、上へぬける
隠し階段を見つけた。
でもそれはスルーして、右側に移動して夢が
終わった。知らない所はコワイと思った。

夢記録#17

今日の夢。

4人組バンドのステージを見ていた。ギタリストはリアルに友達だった男の子で、
いつもの調子で弾いている。
音が聞こえる夢だった。
もう終盤なので、勢いはいいが端々が雑である。笑
フリーのソロのパートがやけに長く、ミニマルなフレーズを繰り返すため次に繋げづらくなってて
コミカルだった。
 
小規模ライブハウスだが、お笑いライブ風に席があった。
私は観光客みたいに座っていた。
中央左寄りの席から、友達と見ていた。バンドの人が演奏中に、「みんなー
7時のバスに乗り遅れないでねー」と言う。
今4時だからあと3時間、余裕だねと友達と話した。
 
次の場面はお土産を買っていた。
でも別にいらないんだ。笑
もう帰らなければいけないことを寂しく思っていた。
帰りの足はバスでなく、なぜか自家用車に乗っていた。時間的に
カーステで4曲くらい曲が聴けるが、そのうちの1曲で泣きそうだった。
感動的な音楽。例えるなら、花は咲くみたいな。
(でもこの曲メロディが好きじゃないの。笑)
車は見覚えのある畦道を走り、さっきのライブハウスを横目に
何もないところへ向かった。
ライブハウスの外壁にたくさん、幾何学な形のギターが掛かってるのが見えた。 
 
----
考察☕
7時に間に合うように、というのが一番面白く思いました。
まるで夢の中にいることを知っていて、朝7時には起床しろーと言われているかのようです。笑

夢記録#16

今日の夢。(2017/9/5)
学校に行った。エレベーター付きだけど、古い校舎。
ふとんが座席がわりで、MYフトンが1人1枚ある。
教室を移動する時は各自もっていく。
教室は、授業待ちで薄暗い。始まるのかどうかわからなくて、段々フトンの数が減ってった。なので前につめてみた。

場面は変わり、学校の近くのお店で大きいピアノを買った。
買ったはいいが、学校のエレベーターに乗るかな?申請面倒だなぁと思った。
そのピアノは、ピアノと家具のハイブリッドみたいなもので、木目調だった。
シンプルかつとっぴな形。誰考案?
 
そのうち、お店の子供たち3人が寄ってきて、いたずらかサービスかわからないが、
私の顔にペイントした😣
嫌がったけど顔に粉っぽいものが塗られていく。
幼いのにがたいのいい男の子が私を引っ掴み、気合いで塗ってくる!
こういう時だけリアルな体感。
口の中も何か塗られた💦
子供達の顔をみると、既におしろいだらけに塗ってあった。ちょっと歌舞伎みたい。
 
次の場面。
バスの一番後ろの席に、幼ななじみの友達と座っている。
リアルにもう会わないかもしれない友達だ。
友達がウトウトしてるから、何かいじわるしようかな?という心境。
 
そして起床寸前、スーパーに寄った気がした。
現実だとどのお店に近いだろう?成城石井かな・・・
ワインが置いてありました。
帰宅用バスに乗った後、起きないで寄り道してるのは初かも。
おしまい。
 
____
考察☕️
現実の私は、いじわるしようかな?とか100%思わないタイプなのに、
夢だと人格が違うのが不思議なところです。
 
夢に起承転結がないのは、時間の流れに沿わないからだろうか?
Random access memoryなんだろうか。
時間の流れによる「因果関係」と「脈略」を、別モノとして考えられるのかも
しれない。
いっぺんに見ているけど、記憶に変わる時に並べてるんだろうか。
(それってどういうこと・・)

初心者がnanoemをインストールさせていただいた!

私はずっと作曲はしているのですが、絵や動画は全然できません。

Macを使っているので、Windows用のMikuMikuDance(MMD)も

試せていませんでした。

しかし昨日、Mac版のMMD的なフリーソフト「nanoem」が配布されていることを知って早速インストールさせていただきました!

 

 

f:id:fushigipop:20170810073459p:plain

Mac環境でこれをしたい方がいたら以下の3つだけでできます!

 

①nanoemをインストール(bowlrollというサイトへログイン必要)

nanoem 1.15.2.0 リリース - Potmum

②3Dモデルをお借りする(piaproサイトへログイン必要)

piapro(ピアプロ)|3Dモデル「Appearance Miku あぴミク」

③背景の「スカイドーム」をお借りする(bowlrollというサイトへログイン必要) 

Ver1.2【MMDステージ配布】宇宙空間スカイドームで Tik Tok by 怪獣対若大将P その他/動画 - ニコニコ動画

 

まだ何もクリエイトしていないわけですが、これだけあれば自作曲とこの画を使って動画も作れちゃいますね♡

 

クリック募金サイト集 #1

1月にこのブログを作って半年経ちましたが、もう少し継続する動機が欲しい!

ということで、私がブログ執筆よりも頻繁に行っている「クリック募金」と

合体させたいと思います。つまり

✨リンク集をここに貼り付けて、自分で毎日訪問すればいいじゃない♫✨

ということです。

 

クリック募金とは、協賛企業のバナーをクリックすることによって、企業からNGO団体等(環境保全・動物愛護・飢餓対策)に寄付が行われるもので、クリックした人には負担がかかりません。会員登録も不要。

 ------------------------------------------------------------------------------------

<2017年7月現在、アクティブなクリック募金サイト>

●Brother Earth

www.brotherearth.com

 

●家庭教師のアルファ

childproject.alpha-1999.jp

 

●株式会社ピーエスシー ※東北の学生支援 1クリック3円

www.psc-inc.co.jp

 

 

●gooddo  ※好きな団体を選び、右側の「応援する」ボタンをクリック

gooddo.jp

 

●ベルマーク ※岩手・宮城・福島三県の被災校に1円寄付されます。

www.webbellmark.jp

 ●キャノンマーケティングジャパン株式会社 ※2クリックです

cweb.canon.jp

 

●おもいやり育英会 ワンクリック募金

omoiyari.net

 

 ●NPO法人 ツイタもん(熊本地震支援)

tsuitamon.jp

 

●パシフィックニュース(3つの支援先あり。熊本地震介助犬・障害者自立)

www.p-supply.co.jp

 

●heartin

heartin.com

 

横須賀市

midorinobokin.com

 

藤沢市

藤沢市環境ワンクリック募金

 

●ホテル&スパ アンダリゾート伊豆高原

アンダ・エコ・プロジェクト

 

---------------------------------------------------------------------------------

<海外サイト>

 

●Care2 ※英語

Click to Donate - Free donations for rainforest, primates, pets, and more!

 

●Clic Animaux  ※フランス語

www.clicanimaux.com---------------------------------------------------------------------------------

これだけクリックすればもう満足でしょう😚

 

こんなことにも気がつきました。クリック募金のバナーをクリックする際に、

仲介の広告会社から募金してもらうシステムがあったら、どのバナーを押しても募金化できるのではないか。

1つだけ見つけました↓ が参加ブログ数は200未満と少ないようです。

リンクシェア チャリティ・アフィリエイト

私のブログだとリンクシェアにまず登録できないらしいので(笑)

できる方がいたら試してみてください♫

 

wikipediaによると、最初のクリック募金サイトがアメリカでできたのが1999だそう。初めて見たときは、とてもいい仕組みだから広まればいいなぁと思ったのですが、最近あまり聞かなくて悲しいです。笑

 

 今後も追加していきます♫

 

7月バリへ行く記 #3

2回目のバリ島行ってきました。

結論から言いますと「寺院巡り・星の撮影・ガムラン練習」の3つの目的、無事達成!

なかなかいい旅になりました🌺

 

今回はクタ → キンタマーニ高原 →ウブドで一週間を過ごしました。

移動はいわゆる車チャーターで、全て日本語ができるガイドさんに依頼。

一人旅でしたが、この方のお陰で、とってもいい旅になりました。

 

●星

 キンタマーニ高原、バトゥール湖畔のAstra dana Hotelにて、念願の

「南十字・流星・天の川」一番右下角の十字架です。見えますでしょうか^^

(月明かりがある夜に、Canon EOS KissX7の標準レンズのみでこれだけ写り、驚愕。

 ちなみにポータブル赤道儀は今回練習不足で使えませんでした。設定時の目印にする北極星が沈んでいた

    からです(⁉︎)カシオペアならありました。

 左に大きく蠍座が写っています。よかったら1つ下の記事の「東京蠍」と比べてみてください!)

f:id:fushigipop:20170719203353j:plain

ガムラン

 ウブドのプリアタン村でガムラン体験

 日本語でブログも書かれている、カデ・スジャナさんのお宅にお邪魔しました。

 とっても活動的な方で、通常は1つの楽団だけに所属するところ、

 村に3つある楽団全てに関わっているそうです。

 観光客の体験演奏なのに、こんなにたくさんの種類を試せると思っておらず

 感動しました😆

f:id:fushigipop:20170719203205j:plain

 

●寺

 ヒンズーの3柱(ブラフマー神、シヴァ神ヴィシュヌ神

 ガイドのクトゥットさんが、マントラの「オーム」はこの3柱のことを

 表しているのだと教えてくれました。

 また、大きな寺院は家ごとのお寺の集合体であることや、バリ各地のお寺は

 ランダムに建っているのではなく、8つの方位に配置され、各方位を守っている事

 等々お話してくれました。

f:id:fushigipop:20170719203913j:plain

 

この他にも絶景のバトゥール山、ライステラスのホタル、ウブドの舞踊、名物のスタバなども見てきました♫ また書きたいと思います。

 

●ガイドさん

 17年も日本語ガイド・ドライバーさんをしているベテランさんです。

 車チャーターの他、バリの山のトレッキングも一緒にしてくれるそうです!

 料金も明快で安心できます。もしお願いしたい方がいらっしゃったら私まで♫

 (私:fushigifactory@gmail.com

 帰国日、ウブドから空港へいくのに、バス+タクシーでも良かったのですが、

 ナイスガイドさんだったので、急遽空港への送りもお願いしちゃいました。

 

f:id:fushigipop:20170719222244j:plain

 

7月バリへ行く記 #2

まだまだ先だと思っていたのに、

DTMしてたらあっという間に旅行前々日になってしまいました。

 

とにかく、今回の目的は「寺院巡り・星の撮影・ガムラン練習」💕

 

車チャーター&ガムランの予約完了、バトゥール山付近のホテルも予約完了

ついでにAirAsiaXの機内食も事前予約完了🍱✨

なので、あとは現地で注意深く過ごすだけです。笑

1つ迷っているのは、空港から最初に泊まるクタのホテルまで歩くか否かですが💨

もう直前なので、詳細はフィーリングで。と思い始めておりますが・・。

昔「バリ島って四国くらいだよ」って聞いた覚えがあったのですが、どうやら

愛媛県位らしく。なんとなく多少の距離なら歩けるかもと思い始めました。

 

 

変換プラグ高いかな?と思ったら160円位。

f:id:fushigipop:20170710222832j:plain

 

↓はお値段100倍。笑

恒星撮影に備え、星の動きを追尾する「ナノトラッカー」ポータブル赤道儀です。

せっかくGETしたので「EOS Kiss(標準レンズ)ナノトラッカー」だけで

どのくらい撮れるのか、バリで試したいと思います!

 

f:id:fushigipop:20170710222847j:plain

 

今自宅にて撮れる星空は↓こんな感じで薄い・・。

東京の街明かりが明るすぎて、赤道儀を使う程長いシャッター時間にすると、

写真が真っ白になり何も撮れません。

なので、異国の山でぶっつけ本番なわけですが💦

予想では、この蠍座の下の方が見られると思われます。楽しみ♫

当日、お天気がよく風が穏やかでありますように。

 

f:id:fushigipop:20170710224616j:plain

 

 

 

 

夢記録#15

今朝の夢。

本日のバンドメンバーは紳士淑女だった。

建物でなくて、広場に簡単なステージがある。
中心人物は華奢でツンとした歌姫。
まだリハーサル中で、暗い感じ。この場に3、4人しかいない。

何かやって的な指示があり、ではこういう感じか?とゆるいラテン系のリズムで、

これを弾いた。

A→D→G→C→F→B♭→E♭

最後、ギターの一番低い音Eより低いE♭だ。
どのフォームにしよう、と考えて弾いた時に、

多分私は音を伸ばしっぱなしにした。

キリのいい8小節まであと1こだったのに。笑

そばで聞いていた、まるで歌姫の召使いのような男の奏者は

なんか困っている様子だった。

ここで最後に→E♭でなく→E(7)を弾けば曲は完結に向かい

最初のAに無事戻ってくる。

ルート音だけの法則性(4度進行)を考えてE♭を弾くと、次はA♭にいくから

まだ終われない。

書きながら思ったけど、私は終われないE♭で伸ばしたから、困られたんだ!
うける。笑

 

サークルオブ5thという、12の音名を5度ずつ書いて円にしたものがありますが、

難しい音楽だけでなく、ポップスするときも大事です。

というか俺は気にしないぜとか、はみ出してやるぜと思っても、

現代日本の普通の聴覚がこれに支配されているのです。

和音の進行としてEで終わると、このサークルオブ5thの半分強までしかいきません。

ルート音の4度進行としてE♭にすると、円になるまで、半分弱残ります。

でもこっちでは、歌姫が歌うには実験的すぎます。

(間をとってE△7にしたら、どんな響きだろう。)

 

  

UTAU #2 急展開

なんとかかんとか、自家製ヴォーカロイド terumiko で1フレーズ作ってみました✨

allihoopa.com

 

 

そしたら早速サンプリングしてくれる人が現れたのです!

あまりにかっこよく感動してしまいました✨

allihoopa.com

 

というわけでダメ元で ☝️の

♫ イラストか動画を作ってみていただける方募集中 ♫

terumikoのイメージは、宇宙・DREAMY・ナチュラルです

ご連絡はfushigifactory@gmail.comまで💕

 

 

※理想はこちら。


[HD]初音ミク Miku Hatsune - Lotus Love

 

 

UTAU #1 初心者の第一歩

初音ミク大好きなんです。

2008年以来、自作曲をミクさんに歌ってもらったり細々試してたのですが、バンドの曲作りとか、お箏練習とかやっており、あまり本腰入れられませんでした。

 

多分、自作VOCALOIDともいうべきUTAUが盛り上がっていたのは2011〜2013頃だったかもしれないのですが(今もきっと専門的な人の間で進化しているのだろう)

だいぶ暇となった今日、ようやく制作の第一歩をふみだせる事に。祝☀️ 

突然ですが、設定メモを書いていきます。

 

MacでUTAUの音声ファイル制作>

使用したもの・・ Mac OSⅩ / UTAU-Synth / OREMO / ZOOM H4n(マイク)

 

まずこちらのサイト様よりソフトを2つダウンロード。

UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU 

 これはあらかじめ録音してある音声ファイルを歌わせるためのもの。

 

音楽とかソフトとか Mac版OREMO ver.2.0-b110812

 声を録音し、UTAUで歌わせるための音声ファイルのセットを作るためのもの。

 

③マイクをMacにつなぐ。(これは持っていない場合、調達必要)

 

Macのサウンド設定。

「🍎→環境設定→サウンド→入力・出力タブ」で、接続したマイクの機器名を選択。

 

⑤「OREMO」を起動、「ファイル→保存フォルダの変更」でこれから録音する

 ファイルの保存場所を指定後「 あ→い→う・・」と延々自分の声を録音!

 

⑥試しに歌わせてみるため、今まで録音したwavファイルをセットにまとめる。「OREMO」→oto.ini作成→ 収録音の種類→ 単独音とクリック。

 

⑦保存先フォルダに、自分の声のUTAU音源が完成!(とりあえずね)

 

⑧UTAUを立ち上げて、「デフォルト」のアイコンをクリック

 (紫髪の女の子。デフォ子さんというらしい)

 

⑨「more」をクリックすると、「voiceフォルダ」が開くので、

 この中に、先ほどの自作音声フォルダを投入。

 

⑩ここで、マニュアルには載ってなかったが、自作音声フォルダに拡張子を追加したほうが良さそうです。「フォルダ名.utauvoice」

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちゃんと自分の声、UTAUで流れたよぉ〜(感動)

これはテンション上がる✨

が、まだ調整しないと使い物にならない状態。

慣れたら他人の声でも試したいのでバンバン頑張りたいです✌️

フリーソフトなのに超スムーズに作業が進み、ほんとに驚きました!最高!

作者様に感謝です。

 

 

 

夢記録#14

今日の夢。ほとんど覚えてない💧

昨晩は台風で、現実に聞こえる雨音・風音が非常にエネルギッシュだったし、

夢もいつもと違ったものが出てくるかもと期待して就寝。

 

昨日の登場人物はマスコット的な雰囲気があったけど、

今日登場した人はもっと現実的ないでたちで、近距離にいました。

理知的でシュッとした感じの日本人男性。

一緒に歩きながら何か喋ってるんだけど、思い出せない。

真面目な感じの話だったんだけどな〜。もったいない。

 

内容がない記録だが、後日続きがみられる事を期待しUP💨

 

夢記録#13

今日の夢。

知らないバンド仲間と車で移動

素直そうな男の子&女の子。 ある建物に到着、楽器を積み下ろしする。

この建物は音楽専用ビル。 印象的には3階建+地下2階くらい。

結構物が粗雑に置いてあるが、よく言えばアットホーム。

演奏もリペアも先生もできそうなオジサンが何か作業をしているが、特にかまわず入っていく。 いつもの夢と同と同様「何をするために」という動機がない。

結果的に、建物の一番上のフロアに集まって音合わせをするらしい。

20畳くらいある、天井が低いスタジオ。パステルイエローの壁なのだが、

年季は入ってる。キーボード担当のかわいい女子はもうセッティングし始めていた。

ここでさっき積み下ろした気がしたmyギターがない事に気がついたため、下のフロアまで、階段でくるくる降りる。

女の子が一緒に探してくれた。 ここの階段の壁が、楽器屋さんのようだった。

最初のエリアはエレキベースが壁に掛かっていたが、弦が1本とか3本のもある。

最悪これで代用するか…と考えた。

もう一つ下の踊り場にはエレキギターが沢山掛かっている。

よく見ると12弦ギターとか変わったやつばっかりで、へ〜と思う。自分のはない。

 

そのまま地下へ行ったら、テレビかなんかのモニターだけが光ってる、暗い部屋に入ってしまった。

そこで、ゴロゴロして休んでた男の子に声かけられ、楽器なくても大丈夫じゃないの?といわれる。

そうか〜。とは思ったものの、日常と同じ「紛失してあわてるやな感じ」は消えなかった。

 

-----

やだなーと思うと大抵目が覚めますよね。笑

ベッドの目の前に楽器あるのですが、しっかり目視確認してしまいました☕️

今日の夢は「新しい・古い」という時間の経過が強調されてました。

哲学だと、時間=意志 を1つのモデルとして考える説もありますが、今回の視覚情報の方はかなりそのモデルに沿ってた気がします。(借り物意志の具現化)

こだわりの楽器がディスプレイしてあるのは退屈の裏返しなのかな。

建物自体、「時間」を実験と創造に費やした結果の残留物という感じでした。

一番上のフロアで演奏するのは、意志抜きで時間を創造に使うための、

なかなかいい方法だし、淡々とした雰囲気だったが、祭りみたいなもの?とも思われる。

今日は快調に思い出せて嬉しい✨

夢記録#12

今日の夢、大半は忘れてしまったけど10%位残っているので書きます。

こういう時、見たものが何だったかわからなくても、「何でないか」考えたりしてもいいかも。

 

誰かと一緒に小ぶりな建物に入る。

見かけとしては、2階建ての施設で、地下に螺旋階段で降りられる。

屋上にどっかからの地味な通路があって、私は通路から建物に入っていった。

 

全体的に人がうろついてる。丸いテーブルの周りでくつろいでる人もいる。

家族でも友達でもないんだけど、他人て感じでもない存在とたくさんすれ違う。

昨日と違って神聖な感じでもない。

 

でもなんか、特に何にもしてないんだよね。笑

学校でもない、お店でもない、家庭でもない、何かのスタジオでもないし。

一時休憩所なのかな。

 

夢の中はいつも不思議で、他の人に対する抵抗感が全然ないな。

挨拶しなきゃ、とかも思わないし。

何を思ったとしてもカドが立ちそうにないところ。

 

今日は珍しく大学の科目試験というものがあって、思い出す作業に集中できなかった。

だけど不思議と、教科書おさらいしてるような全然関係ない時に

記憶が蘇ったりするのがまた不思議。☁️⛅️☁️

 

ーーーーーー

夢と関係ないけど、もう1つ思い出した。

新月の時って、空気が濃いような印象を勝手に受けているんだけど、

最近それと似たような感じで、受動的に空気が濃くなったのを

感じた時間があった。今後も観測するかもしれないのでメモしておこう。

6/26の夕方17:30と深夜、7/1の夜22:30。

夢記録#11

今日の夢

 

昨晩寝る時かな

数字がきました。

ちょっと正確ではないかもしれないけど…メモしてあったのはこれ。

 

138359981

 

だから何!?笑

 

あと、若い優秀なみんなが、ぱーんと散るような感覚があって、名前がどんどんでてきました

 
ステビテ
ジャン
ナムル(ナムン?)
ほむら
 
みたいな。↑まどまぎ?
もっと沢山でてきたけど書きとめられなかった。
 
 
---------
 
その後外国に行って
リビアンなバンドに遭遇する。
10人くらいのうち3人くらいが日本人。
日本につれもどして、日本のイベントに出演。あとはなんか、現世的な感じで夢が終わった。
 
謎多き夢。

夢記録#10

今日の夢、神社の映像がみえました。

とにかくありえないくらい巨大なのですが、まったく華美ではなく、全体的に茅葺きの質感の建築物でした。
夢だからこの世のものじゃないですが、ホントにこの世のものと思えない神聖な感じでした。

建物は似たようなものが2つありました。

なぜこれが思い浮かんだか分かりませんが、私は最近地元の一言主神社が好きになってしまったので、関係あると嬉しいなと思ったりしてます…✨
神社がある日本に生まれて嬉しいなぁ〜